恵美草子

着物ときどきライブです。 ブログ新しくしました。前のはブックマークから見れます。

毎年恒例の関東遠征

7月の連休は毎年恒例の関東遠征♪
去年は諸事情により泣く泣く諦めたんだっけ…

大好きなギターリストのライブに行く事と
大好きな友達に会う事がミッション♪

元職場の方達とランチは多分1年半ぶり!
みんな全然変わってなくていい!
色々おもしろい話(おもしろいというか気色悪い話)きいて笑ったー
今年はみんなで写真撮ってもらおうと思ってたのに案の定忘れたな
次は絶対撮ってもらおう!

大好きなはまぞぉさんとのおデートは浴衣で!
豆千代さんの麻の葉で登場したはまぞぉさん。
めちゃ似合ってた!
こういう色味も似合うのねー

お昼ごはんにお蕎麦食べてー(写真に収めるの忘れた)
その後は千駄木にあるIriasさんへ。
「ほとんどイカタコ展」目的♪
欲しいものはたくさんあったけど、手仕事作品はさすがにお高く
今回は手が出なかった。
その中でもお手ごろ価格のこちらをいただいて満足

IMG_4228(1)

IMG_4229(1)

他にキノコ柄のクリアファイルも購入したのに
写真撮らずに職場へ持って行ってしまったので画像なし…

その後はいせ辰さんへ寄り、
IMG_8530

あまりに暑くて近くのカフェでお茶

IMG_5144(1)

色々愚痴など聞いていただきました
短い時間だったけど、会えて良かったーー(≧∇≦)

2017年2回目の着物(浴衣)だった・・・
前回から3ヶ月ぶり・・・
浴衣としては2年ぶり・・・
久々過ぎて補正の手順とかキレイさっぱり忘れていて
あしべ織り汗取り襦袢と裾除けのみで着ました

IMG_7851(1)

屋屋さんの頃に買った蝶の浴衣。
すごいお気に入り!
裸足に下駄が苦手なのでレースの足袋
ホントは裸足で下駄履きたい

34.9℃/25.1℃

5年前と同じコーデ

先週はひっさびさに着物を着た
なんと4ヶ月ぶり
2017年1回目の着物
!!!1回目Σ(・ω・ノ)ノ!
今年になって初めて着物着たのか!
どおりで着るの下手糞になってたわけだ。

この日は大好きなギターリストのライブ。
なんと初めてライブに行ってから丸5年!
ちょーーーど5年。

って事でその事実に気が付いたときから
5年前と同じコーデにする!と決めていた~♪

IMG_4352(2)
ヒメノルミさんのところでいただいたストライプお召しに
ピンクに牡丹?芍薬?の昼夜帯。

IMG_4535(1)
5年前はお太鼓にしていたけど、
この日は銀座に。
銀座結びが好き!

これに男羽織りを羽織って出掛けたけど、
湿度が高くて蒸し暑かったから
帯つきでよかったんじゃないか…と思った次第。

因みに5年前の記録写真
IMG_4536(1)
 衿を詰めて半襟をたくさん出し、
帯もずらして巻いて帯幅を出す。
帯揚げは俵を見えないようにするのが好みだった。

好みって変わるもんだな

kimitoさんの七宝焼きワークショップへ

先々週、はまぞぉさんとkimitoさんの七宝焼きワークショップへ行って来た♪
張り切って着物で!
2016年11回目の着物。

ヒメノルミさんさんのところでいただいたカーキ×黒のストライプお召しに
chiwachiwaさんとこの薔薇帯でちょっとクリスマス意識。

IMG_3277(1)

七宝焼きのワークショップはめちゃ楽しかった!
しかし、着地点をしっかり見極めてから取り掛かるべきだったかなと。
作業自体はすごく好き!
黙々と出来る♪

IMG_2511

参加したみんなで集合写真

MY 帯留め♪
IMG_3608

未斗先生が色々詳しく説明してくれたのに
釉薬の特性すっかり忘れて葉脈一部しか見えない…

またあったら行きたいな~と思える楽しいワークショップだった♪


2016年はこの日が着物着納めとなったので
また来年装着するのが楽しみだな

13.1℃/0℃


薔薇の付け下げに薔薇の帯

はきもの・きもの弥生さんでいただいた薔薇の付け下げ
いただいてから5年も経ってやっと登場
あまりにもお気に入り過ぎていつ着ていいかわからなくなっていたりして…

ワタシの着物を楽しみにしてくれている人の為に満を持して
2016年10回目の着物

IMG_3194(2)

帯はヒメノルミさんのところでいただいた薔薇の袋帯
これもいただいてから初めて位の勢いで締めた

IMG_3187(1)

八掛けと薔薇が同じようなベビーピンクなので
同じような色合いの伊達襟をいれてみた

IMG_3198(1)

この日は何故だか乗り換えの度に走る羽目になり
帰宅した時にはこの有様
でも裾と袖の模様がわかるのはこれしかない
ので、記録のために載せておこう

気温も高く帯付きで出掛けた
ショール持って出たけど暑くてそれどころじゃなかったな~

21.0℃/17.0℃

ハロウィンコーデ

ちょっと前後しちゃったけど、10月29日ライブへ
世の中ハロウィンで盛り上がってたので
ハロウィンコーデにしてみた
2016年8回目の着物

IMG_2973(1)

IMG_2974

ソレらしいモチーフはあまり投入できなかったんだけど、
唯一半襟がソレっぽかったのに全然見えてない

IMG_2968

着物はshineiさん
半襟はぺたこさん
帯はヒメノルミさん
帯揚げはCHOKOさん
帯締めはリボン

20.5℃/16.7℃

バタフライ着物

11月初めに関東遠征!
お友達を誘ってライブへ

2016年9回目はCHOKOさんとAGURIさんのバタフライ着物
地方在住の為発売されたイベントへは行けず
最初の発売の時は泣く泣く見送った一目惚れ着物


再販を熱望しつつ他の着物を買うのを我慢して資金を貯める日々
再販します!とのお知らせをキャッチした瞬間
はまぞぉさんを刺客として送りこむべく段取り、無事入手した着物

お世話になったはまぞぉさんに現物を披露できていなかったので張り切って着用!

IMG_3000(2)
今回はオレンジと紫を引っ張り出しました
帯揚げと帯締めもCHOKOさん♪
写ってないけど、草履もCHOKOさん
着てるだけでホントにワクワクする


翌日は七宝焼帯留 kimito さんの合同展示即売会 “Ephemeral Polyphony”へ

IMG_3023

kimitoさんの七宝ピアスがずーーーっと気になっていたのと、
ミセル裾除けの現物拝見と
AVALEZ de SOIE の半襦袢 “jupone”の試着が出来る
って事で張り切って伺う

kimitoさんのピアス、グリーンの買った!

IMG_3028

なんと好みなグリーンなのだ!
これ以外にも欲しいピアスあったけどこの日は我慢
追々蒐集する!

その後は代田橋のキモノ葉月さんへ

IMG_3026(1)

ステキな着物や帯がたくさん!
しかしながら欲しいものはサイズが足りず
諦めきれないので試着だけする暴挙に出た

IMG_3025

何だこのかわいさ!
これまたすごくキレイなグリーンに花!
黒のお花や葉っぱがめちゃ効いててツボ過ぎる
自分が店主だったら売らない
絶対売らない

着物は買わなかったけど、帯買った(^^ゞ

IMG_3029

絞りが気になってるらしい近頃のワタシ
キレイなブルーの昼夜帯
シミはあるものの巻き方で隠せるので連れ帰ってた
締めるの楽しみ♪
何にあわせようかな~

18.8℃/8.5℃

真綿紬×更紗模様昼夜帯

4ヶ月ぶりのface to ace 行って来た♪
新譜も聴きなれてどれも好きなので楽しかった!
ACEさんも海月さんもかわいかったなぁ
MCがめちゃおもしろかったんだけど
お粗末脳みその為今となっては詳細不明…

そして2016年7回目の着物
10月ですが気温的にアレなので単衣
お気に入りの組み合わせ

IMG_2887(1)

IMG_2889

24.6℃/19.5℃

風香の紗紬×レース花柄八寸帯

久々に着物で大本命のライブへ

2016年6回目の着物
単衣の時期だけど、気温的には夏なので夏仕様

出掛けるのに玄関出たら
空が怪しい
ライブの主はファンの間では晴れ男で有名
これまでもその威力は目の当たりにしてるんだけど、
なにしろこのワタシが雨女

出掛けるのに家から出たらすげー降ってきて
最寄り駅に着いたら止むとか、
傘持って出たら降らないとか、
そんなのしょっちゅう…というかあたり前のようにあるので
これは持って出なかったらやられるパターンだと思い
持って出たら、これが当たり
ライブ終わったら笑っちゃう位の大雨で、
ビックリしてドアを一回閉めてみた

でも帰らないわけに行かないので外に出たら
一瞬で足袋がびっしゃんこに
雨の音で話す声が聞こえないくらい降ってた

着物も履物も雨仕様だったけど、
帯はそうじゃなかったので
気休めだけど手ぬぐいで一応カバー

ま、そんなんだったけど、
ライブはちょーーーーー楽しかった
昔の曲がたくさん聴けて嬉し過ぎた!
ずーっとニヤニヤしながら聴いた!

IMG_2731(1)

IMG_2732(1)

IMG_2733(1)


30.5℃/25.0℃

滑り込み夏着物

三越での催事 
uran jewelry works+放課後キモノ倶楽部
『纏+糾 まとう+あざなう』
へお邪魔しに

2016年5回目の着物
なんと4ヶ月ぶり!

気温は余裕で夏なので
弥生さんところの小千谷縮
この着物着るといっつも掛け衿ずれちゃう

6(2-1)

帯締め帯留めも弥生さんちの
帯揚げはCHOKOさん
帯はShineiだったかな

6(3)

いつものごとく銀座
久しぶりにこの長ーーーーーいの締めたから
ちょっと手こずった
ちゃんとかがろうかな(^_^;)

催事ではこちらを羽織らせてもらう
6(1-1)

モダンアンテナさんとのコラボ着物の新色
グレーなんだけど、これはワタシでもイケる!
写真はちょっと色飛びしちゃってるけど…
COOLな印象でそういう意味でもワタシでもイケる!

羽織っちゃうと欲しくなっちゃうからダメなんだけど、
でも、羽織ってみないと似合うかわからないからね

これで欲しい着物何枚目かな…

33.1℃/23.8℃

ラフォーレ原宿 浴衣集合催事へ

上京のタイミングがやっと合って着物の催事行けた!
はまぞぉさんと、会うの何年ぶり?のUさんと一緒に。

大好きなCHOKOさんの入り時間もチェック済み。
昼ごはんも食べていざいざ!

羽織ると危険なので見るだけにしようと思っていたけど
まぁ、羽織りますよね。

17(10)

いっつもステキなCHOKOさんと一緒に写真写れてもう満足。
大ファンだし、心の師匠。

17(6)

このWander a Jungleは今シーズン売り切れ。
でも売り切れててよかったよ。
危うく銀行に走るところだったよ。
来年買う予定にしたので、積み立てします。
すっごい気持ちいい生地感だった!


17(9)

重宗玉緒さんの波縞薔薇ブルー着せてもろた。
すっごいカワイイ!
けど、ワタシの顔が乗るとダメだーー!
って言ってるところに梅屋さんの昆虫柄西陣織半幅帯を合わせたら
急にイケる!ってなって、着物はやっぱりおもしろいなぁと。

17(8)

チェス柄も羽織った。
コレは何の心配もなく安心して着られる。しっくりくる♪

17(7)

最後は梅屋さんの夜の水族館。
これもすっごい欲しい。
おかんにはコレが好評。

さて、どんだけ積み立てすればよいのでしょうね。
実はギター買っちゃったばっかりなのですが。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント