恵美草子

着物ときどきライブです。 ブログ新しくしました。前のはブックマークから見れます。

ラフォーレ原宿 浴衣集合催事へ

上京のタイミングがやっと合って着物の催事行けた!
はまぞぉさんと、会うの何年ぶり?のUさんと一緒に。

大好きなCHOKOさんの入り時間もチェック済み。
昼ごはんも食べていざいざ!

羽織ると危険なので見るだけにしようと思っていたけど
まぁ、羽織りますよね。

17(10)

いっつもステキなCHOKOさんと一緒に写真写れてもう満足。
大ファンだし、心の師匠。

17(6)

このWander a Jungleは今シーズン売り切れ。
でも売り切れててよかったよ。
危うく銀行に走るところだったよ。
来年買う予定にしたので、積み立てします。
すっごい気持ちいい生地感だった!


17(9)

重宗玉緒さんの波縞薔薇ブルー着せてもろた。
すっごいカワイイ!
けど、ワタシの顔が乗るとダメだーー!
って言ってるところに梅屋さんの昆虫柄西陣織半幅帯を合わせたら
急にイケる!ってなって、着物はやっぱりおもしろいなぁと。

17(8)

チェス柄も羽織った。
コレは何の心配もなく安心して着られる。しっくりくる♪

17(7)

最後は梅屋さんの夜の水族館。
これもすっごい欲しい。
おかんにはコレが好評。

さて、どんだけ積み立てすればよいのでしょうね。
実はギター買っちゃったばっかりなのですが。

ライブ三昧(着物なし)

3日連荘ライブ

1日目は大本命
安定して文句なしのライブ
友達とも会えて楽しかったな~

2日目はfta
レコ発ライブだったんだけど
新譜がピンと来ていなかったから若干不安に思いつつ
でも、ライブで聴くとよかったりするから
そこに期待して参戦
初めて聴く友達を連れて行ったんだけど
好きなサウンドだったといってもらえて
安心するやら嬉しいらや
新譜もライブで聴いたらなかなかよかった

3日目はイエモン♪
期間限定ではない復活おめでとう!
凄いバンドが復活したなー!と思いながら見た
アルバムをちゃんと聴いてるわけではないけど
周りにイエモンのファンがいるから
主要曲は聴いた事あるし、好き
なので、ライブ楽しかった!

よそ様からお借りしたセトリ

01. プライマル。
02. 楽園
03. Love Communication
04. LOVE IS ZOOPHILIA
05. A HENな飴玉
06. Tactics
07. LOVERS ON BACKSTREET
08. FINE FINE FINE
09. 球根
10. カナリヤ
11. HOTEL宇宙船
12. 花吹雪
13. 空の青と本当の気持ち
14. ALRIGHT
15. SPARK
16. 見てないようで見てる
17. SUCK OF LIFE
18. バラ色の日々
19. 悲しきASIAN BOY
---encore---
20. Romantist Taste
21. LOVE LOVE SHOW
22. BRILLIANT WORLD
23. WELCOME TO MY DOGHOUSE
24. JAM

久々に着物 単衣お召し×薔薇昼夜帯

大本命ライブに行く為に2016年4回目の着物

単衣の縞お召しに超お気に入りのバラ帯
このコーデ自体が超お気に入り

ホントはコレじゃないコーデにしてたんだけど
着あがってから痛恨のミス発覚
てか、ですよねーって感じの凡ミスなんですけども

時間無いのに着直したのでグダってるけど
仕方ないのでそのまま出掛ける

写真は帰宅後
13(1)

14(2)

ライブがめっちゃステキだった!
新譜イイΣd(゚∀゚d)イカス!
3年聴いてきてるけど、5ヶ月ぶりに聴いたら
すげーいい!と再認識
あの音もやっぱ好きなんだなぁ

24.9℃/15.9℃

造幣局の桜

初めて造幣局の桜を見に行ってきた
桜はソメイヨシノが好き!
と思っていたけど、八重桜もいいね~♪

IMG_2526(2)

ポンポン見たいに丸くってカワイイじゃないか!


IMG_2532(1)

ピンク具合もカワイイし、フリル具合も堪らん!



IMG_2521(1)

咲き始めは黄色くって段々ピンクになる鬱金桜もあった
これもカワイイね~

来年も見に行く!

タティングレース

ずーーっと前からやってみたかったタティングレース
すてきにハンドメイド見てエンジンかかった!

取っ掛かりがすごく難しくて2時間かかってもまともに出来ない。
【目を移す】って言うのが出来ないのと最初の目が安定しなくて
延々と一目めをやり続ける羽目に。

ダブルステッチの前半の目が動いちゃうから出来ないんだと気が付いて
結び目を作ってそれ以上動かないようにしたら編め出した。

100均でそれ用の糸が手に入るのを知って
練習用に3つほど購入。

数日後にはこの程度まで上達し嬉しい!

IMG_3768(1)

グリーンの方は細い糸で編んだので同じ目数でも小さくなる
まだ編み方が安定してないけど、かわいいな~♪

ひたすら同じモチーフを練習

IMG_1840(1)

ちょっと慣れてきたので違う形

IMG_4812(1)
これ↑、めっちゃ満足のいく仕上がり♪

↓細いほうで編んでピアスにしてみた

IMG_2519(1)
期待通り軽くてよい~

次は違う編み方練習しようと思って
ネット徘徊しスゴイわかりやすい動画発見♪



一発できた!
これから暫く練習する~

PornoGraffitti の ファンクラブイベントへ

久々のファンクラブイベント行ってきたー!

IMG_1663(1)


ライブハウスだから全然テンション上がらなかったんだけど
行ってみたらそりゃやっぱり最高によかったよねー!

1st Album を曲順に最初から最後までやるっていう内容。
もう立派な中堅どころなので昔の曲はなかなか聴けない。
でもファンになりたての頃はアルバム数もそんなに無くて
その時出ていたものをガンガン聴いてたから
ライブでひっさびさに聴いて懐かしいし、カッコいいし
やっぱすげーなー、いいなーって再認識。
上手いしね。
行けてホントによかった。

へぇーーー!
って言う話も聴けてファンクラブイベント感満載でした♪

この日は着物で。
2016年3回目。
ブルーのワントーンにしようと思ったんだけど、
せっかくファンクラブのイベント行くので
何かグッズを投入せねば!と
随分、そりゃもう随分前に、
「お前を帯にしてやろうかっ!」
てな勢いで買ってたバンダナを急遽装着。

はい、装着しただけですので
帯にはなっておりません。
やっつけです。

ライブ中はじっとしていられなかったので
ちょっとグチャっとしております。

IMG_1727(1)

丁度いいであろう幅に畳んで帯締めの下から押し込んで整えただけ。
ちょっと気持ち広めだったかな…
帯締め最初の青にしとけばよかったかなと
装着後に思ったけど力尽きてたのでこのままで。


ほんで後ろ。
IMG_1723(1)

これまた丁度良い幅に畳んで上は押し込み、
下は巻き込む長さが無かったので
安全ピンで留めるというやっつけっぷり。
買ってから初めて袋から出したので
畳みジワもそのまま。

あー、それにしても楽しかった。
久々にアンケートも書いちゃおうかな~

9.0℃/3.3℃

着物断捨離・交換会へ

断捨離・交換会での写真はイッコも無いのですが…
出番のなくなった着物と帯を格安にて嫁入りさせて来ました
持って行った分の半数は出て行ったのでそこそこ満足
まだ、残ってるけど…
これはもうキングファミリー行きかな、ごめんよ

個人的には持ち帰りなし
断捨離に行って増やしたんじゃ意味無いので
自分のスペースから一歩も出ず


って事で2016年2回目の着物

ラメ入りウールの着物
買ってからもう5年位出番なく眠っていた
なぜならばラメウールはお気に入りが1枚あるから

IMG_1623(1)


帯はヒメノルミさんとこの鳥文様八寸名古屋帯
鳥は全く見えておりませんが( ̄‥ ̄;)
帯の白黒に合わせて帯揚げと帯締めも白黒


IMG_1604(1)


この帯はカッコよいので大変気に入っております♪
左側がへこんでいるのはいつものクセと、
斜めがけバッグをかけてたからのダブルパンチ

10.4℃/3.5℃

叔母のキモノ

2016年一発目のキモノは叔母からもらったもの。
1月3日にささっと着てみた。
3年位眠ってたかな。

IMG_2987(1)

遠目で見るとわからないけど、
ところどころシミがあって着て出るには厳しい。


IMG_2988(1)

袋帯でひっさびさに二重太鼓。
なんとか覚えてたけど、でかくなってしまった。
もうちょっと小さいほうが好きだな。
背中心ずれてるね。
家から出るつもり全く無かったから適当に着た結果。

お花はこんな感じ。

IMG_2989


袖の柄も見せとこ。
IMG_2990(1)

2015年 まとめてみる

明日で2015年終わり。
年々1年が早くなってる気がする。

今年は着物割と着れたほうで満足♪
ライブもそこそこ行けたし、これも満足

来年も同じ感じでいけたらいいかな。
出来ればお給料がもうちょっともらいたいけど。
どれだけ上がるんだか

欲しい着物や帯もあったけど、
ライブが第一優先事項なんだって事がよくわかった1年でもあったな。
ライブに行くためなら我慢できるらしい

今年の着物は19回。
着物まとめったーやってみたよ

今年はお太鼓一回もしてないな
と思ったらしょっぱなにしてたね。

2015年kimono1
2015年kimono2(1)

着物1枚帯2本

先週末は年内最後の遠征。
2泊3日だったけど、盛りだくさん。

まずは、従妹がこちらで美容師をしているのでカットを依頼。
要望通りに仕上がって大満足♪
夜はライブへ。
聴きたいと思っていた曲が聴けて大感激!

翌日は元職場の方達とランチ
場所が遠いのと夜はこれまたライブがあったため2時間でお開きに。
全然しゃべり足りないんだなぁ…。
で、夜は聖飢魔Ⅱ仲魔に3年ぶりに会ってのライブ。
この日はこんなコーデ。
IMG_1321(1)

世の中クリスマスムードちらほらだったので
着あがった後に帯揚げを赤に変えてクリスマスちょい意識。

最終日は着物友達とおデート
お昼は肉が食べたい!と我がままを言い
ランプの灯るオステリア MEAT LAB さんへ♪


IMG_1333(1)

IMG_1332

200gにしたけどペロっといけた。
おいしかった~♪

その後KAPUKIさんへ。
IMG_1352

危険ゾーン!
お店の方がワタシ好みのステキな方だった

ここから歩きにて下北沢へ移動w
着縁さんや蜜月さんを覗いてカフェに落ち着く。

IMG_1361

毎日人に会って素晴らしいライブを見て
いい遠征だった。満足。

最終日の着物はワントーンコーデ。

IMG_1322(1)

真似ではなく、ずいぶん前から考えてたもの。
結構気に入ってる。

2015年18回目と19回目の着物。
今年はコレで着収めかな。





訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント