恵美草子

着物ときどきライブです。 ブログ新しくしました。前のはブックマークから見れます。

叔母のキモノ

2016年一発目のキモノは叔母からもらったもの。
1月3日にささっと着てみた。
3年位眠ってたかな。

IMG_2987(1)

遠目で見るとわからないけど、
ところどころシミがあって着て出るには厳しい。


IMG_2988(1)

袋帯でひっさびさに二重太鼓。
なんとか覚えてたけど、でかくなってしまった。
もうちょっと小さいほうが好きだな。
背中心ずれてるね。
家から出るつもり全く無かったから適当に着た結果。

お花はこんな感じ。

IMG_2989


袖の柄も見せとこ。
IMG_2990(1)

2015年 まとめてみる

明日で2015年終わり。
年々1年が早くなってる気がする。

今年は着物割と着れたほうで満足♪
ライブもそこそこ行けたし、これも満足

来年も同じ感じでいけたらいいかな。
出来ればお給料がもうちょっともらいたいけど。
どれだけ上がるんだか

欲しい着物や帯もあったけど、
ライブが第一優先事項なんだって事がよくわかった1年でもあったな。
ライブに行くためなら我慢できるらしい

今年の着物は19回。
着物まとめったーやってみたよ

今年はお太鼓一回もしてないな
と思ったらしょっぱなにしてたね。

2015年kimono1
2015年kimono2(1)

着物1枚帯2本

先週末は年内最後の遠征。
2泊3日だったけど、盛りだくさん。

まずは、従妹がこちらで美容師をしているのでカットを依頼。
要望通りに仕上がって大満足♪
夜はライブへ。
聴きたいと思っていた曲が聴けて大感激!

翌日は元職場の方達とランチ
場所が遠いのと夜はこれまたライブがあったため2時間でお開きに。
全然しゃべり足りないんだなぁ…。
で、夜は聖飢魔Ⅱ仲魔に3年ぶりに会ってのライブ。
この日はこんなコーデ。
IMG_1321(1)

世の中クリスマスムードちらほらだったので
着あがった後に帯揚げを赤に変えてクリスマスちょい意識。

最終日は着物友達とおデート
お昼は肉が食べたい!と我がままを言い
ランプの灯るオステリア MEAT LAB さんへ♪


IMG_1333(1)

IMG_1332

200gにしたけどペロっといけた。
おいしかった~♪

その後KAPUKIさんへ。
IMG_1352

危険ゾーン!
お店の方がワタシ好みのステキな方だった

ここから歩きにて下北沢へ移動w
着縁さんや蜜月さんを覗いてカフェに落ち着く。

IMG_1361

毎日人に会って素晴らしいライブを見て
いい遠征だった。満足。

最終日の着物はワントーンコーデ。

IMG_1322(1)

真似ではなく、ずいぶん前から考えてたもの。
結構気に入ってる。

2015年18回目と19回目の着物。
今年はコレで着収めかな。





ライブ三昧 中日は着物で

3日連荘ライブに行って来た♪
中日は着物
2015年17回目

雨の予報だったので着たかった着物は諦め…
ポリの地味な方のヒョウ柄
IMG_1074(1)

帯は弥生さんとこのモスリン
半襟と帯揚げはCHOKOさん
帯締め代わりにユニクロのスキニーベルト

小物をグリーンで統一
グリーン好き♪

IMG_1041(1)
グダグダの後姿も一応
衣紋抜け過ぎだな…


22.2℃/17.0℃

バタフライ着物でライブ

久々に fta のライブへ行って来たー
やっぱり元々好きな曲ばかりだからまた行きたいな
新曲も好きなのあったし
なかなかタイミング合わないけどね・・・

着物は超お気に入り一張羅のバタフライ
2015年16回目

IMG_0981(1)

帯はグリーンの蝶々とリンクのつもり
帯揚げはCHOKOさんのミッドナイトレオパード
帯締めは、はきもの・きもの弥生さん
帯留めは fta のバッジ
今回はなくさなかった

若干運動して帰ってきた後なので
ヨレヨレですな・・・


IMG_0927(1)

銀座結びにしたけど、この帯割と長さあったから
もうちょっとゆったり結べる事が判明
というか思い出した←

22.3℃/14.3℃

ギラギラウールでライブへ

2015年15回目の着物

またもやライブへ
初めて聴く方のライブだったけど、楽しかったー
開場ギリで行ったにもかかわらず何故か最前w
ラッキーでしたけども

アップテンポの曲とカバー曲が個人的には好み
同じビートルズでも、人によって選ぶ曲も違うし
アレンジの仕方も全然違うのでおもしろい

着ていった着物はギラギラウール
のはずなんだけど、画像だとそうでもないな
IMG_0887(2)

何を着ようか画像フォルダ眺めてもピンと来なくて、
違うフォルダ眺めてたら「そう言えば持ってたねこの着物!」
と思い出したもの
帯揚げはCHOKOさんで帯締めは夢璽奈さんで購入

IMG_0828(1)

帯は豆千代モダンさんから通販購入したリサイクルのバラ刺繍名古屋帯
いつもの銀座ですが、例によって短い為柄出しが不本意。
あちこち穴開いてるけど、締めたらあんまり見えない・・・はず
非常にお気に入り
ピンクとグリーン加減が堪らんです!

20.1℃/13.8℃

着物の好みが若干変わったかな

明日着る着物を何にしようか写真見て考えようと思って
フォルダ開いたけど、なんか微妙だわー。

認めたくないけど好みが変わってきてる。
というかより絞られてきてるなぁと。
袷2

袷1

この辺の着物はもう出番がない気がする。

着物で大黒ミサ

2015年14回目の着物。

10年ぶりの聖飢魔Ⅱミサ参拝。
超ACE宗のワタシ、長官不在の聖飢魔Ⅱを見る勇気がなく、
気が付けば10年経ってた。

今回も行く気はなかったのだけど、
仲魔が楽しいから一緒に行こう!
って誘ってくれたから行く事に。

結果としては【行ってよかった・楽しかった】
だけど、やっぱりせつねーです。

長官のあの曲で泣けてしまった。
長官の不在はやっぱり厳しかったー。

でも、聖飢魔Ⅱはカッコいい!

10月ですが最高気温27℃予想だったし、
ミサ参拝なので単衣。
なんちゃってヒョウ柄のポリ。

IMG_0802(1)

狛犬?の帯を銀座で。

IMG_0803

長官ピアスとしゃれこうべの根付
IMG_806

根付は動くと鈴がなるのでミサ開始前に外しました。
帯留め付けて行こうと思ってたのにすっかり忘れてたー。

25.3℃/13.2℃

すべり込み小千谷縮

先週末、着物でライブへ。
2015年13回目。

何にしようか考えた挙句小千谷縮に。
単衣じゃ多分暑い。
重陽の節句までは夏物OKって聞いたなー。
かと言って手持ちの絽や紗はちょっと透け過ぎるかなー。

ってことでヒメノルミさんとこの小千谷縮に決定。

IMG_0663(2)

帯は当初選んでいた物とは違うものに…。
スモーキーなピンクが着物のオレンジと呼び合う感じでいいなー
と思ってたのに、締めはじめたらエライ長い。
ちゃんと処理しないまま使ってる八寸がたくさんあるんだけど、
それらと比べ物にならない位長い。
ので、投げ捨てて急遽この帯に。

IMG_0661(1)
慌てて締めたのでちっちゃくなってしまった銀座。

会場にいたご婦人方にやたらと褒めて頂いちゃった。
あまり声かけられないワタシにしては珍しい。
嬉しいね♪

23.8℃/19.5℃

弥生さんとこの小千谷縮

職場のプチ飲み会へ。
普段引きこもりなのでこんな事でもないと
この夏はもう着物を着ないで終わってしまう!と思い。
2015年12回目。順調♪

はきもの・きもの 弥生さんところからいただいた小千谷縮。
とてもお気に入りなので今年も着れてよかった~
でも、着るの難しい。
太ってお腹が出てきてるから余計。
掛け衿の高さもずれちゃったし(x_x)
変なクセ出てるんだろうな。
IMG_0524(2)

IMG_0574(1)
28.9℃/24.3℃

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント